
元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170519071750p:plain

f:id:chihiro_dayori:20170519065214p:plain

【うんこ漢字ドリル】 10分で理解出来る。ざっくりターゲット戦略から見る成功の秘訣を考えてみたよ。

f:id:chihiro_dayori:20170511220853j:plain

今、ちまたで大流行の「うんこ漢字ドリル」。つい先日、63万部突破という話があったのに、今日の記事ではついに100万部突破との話が出ていた。

news.livedoor.com

現在、活字離れが必至のこの世の中で100万部を達成することの凄さといったら、もう…。想像は出来ると思うが、イメージするなら「CDがミリオンセラーとかもうあまり聞かないこと」と一緒だと思う。

私は現在、とある会社の商品開発部門に携わっているが、こんな勢いで売れることがいかに難しいかは痛感している。だからこそ、なぜ売れたのかがすごい興味を持ったのでこれから説明していきたいと思う。

  • そもそも『うんこ漢字ドリル』とは
    • ① 漢字ドリルとしての目的
    • ② うんこ漢字ドリルの特徴
  • 1カ月半で100万部達成の秘訣
    • ① ターゲットの整理
    • ② ターゲットに必要な要素
    • ③ では今回の『うんこ漢字ドリル』は従来と何が違うのか
    • ④ 販売好調の理由
    • ⑤ この教材の価値を2つ言うならば
  • まとめ
  • 大人も読むだけで面白い(笑)。商品はこちら♬
続きを読む

【HTML】 今さら聞けない!?ブログを始めてよく耳にする「html」の意味を調べてみた。

f:id:chihiro_dayori:20170511225407j:plain

昨日、記事に書いたエムグラム診断が1日で450PVと思ったより伸びました(笑)大体、普段の私から見たら約2.5倍のPVです。

www.1nichi1ppo.com

ここから見ても、皆さんがいかに新しい物好きかはわかりますね♬
(※実際にこの記事を見て、実践してくれている人もいて嬉しい限りです。)

さて、本題ですが、いや~…

「世界は広いですねっ!!」

この言葉につきます。もう既に30歳近いですが、知らないコトばかりです!
このブログを始めなかったら、なんとな~く言葉を知っているが、そもそも語源だったり、意味を明確には知らないという事もありました。

それは「html」

かっこつけてカスタマイズしているにも関わらず、友達や家族に「そもそも『html』って何?」と言われても答えられる気が1㎜もしないので、今日は自身の備忘録も兼ねて説明したいと思います。

  • よく言葉を見るが、意外と理解していない言葉「html」
    • ① そもそもhtmlの語源は
    • ② この言葉をそのまま日本語にしたら
    • ③ 更に補足していきましょう。
    • ④ つまり…⁉
    • ⑤ 簡単にいうなれば
    • ⑥ 意味は分かったけど何が出来るの?
    • ⑦ どうやって行うの?
    • ⑧ 実際皆さんが行っている例は(※一部)
    • ⑨ いつから使われるようになった?
    • ⑩ htmlと同様に使われるCSSとの違いは?
  • まとめ
続きを読む

【エムグラム診断】 10分あれば自分が分かる!噂のm-gram診断を実施して見た。

f:id:chihiro_dayori:20170512013510j:plain

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは、さっこ (id:moody-theory-sakko) さんのこの記事(笑)

moody-theory-sakko.hatenablog.com

この記事を見た日の前日、私も友達よりやってみてと言われ、やっていたからです(笑)
ふふっ、早速、記事初めに言及させて頂きました。

  • エムグラム診断とは
    • ① 一言でいうと、
    • ② ではなんで流行っているのかというと
    • ③ なんで精密かというと
    • ④ じゃぁ、どんな内容かというと
    • ⑤ 戻りまして、なんで流行ったかというと
    • ⑥ ただ、実施する際には気にする方は気をつけて
  • それではエムグラム診断結果発表(笑)
    • ① ちひちひろを構成する8性格
    • ② 深層性格と詳細データ
  • 実施した感想
  • 是非、10分暇がある時に試してみては(笑)
続きを読む

【炎上】 自分が炎上コメントを書きそうになったら実践して見たい?4つの意識改革

f:id:chihiro_dayori:20170511225129j:plain

ブログを書いていて怖いことは、何よりも間違ったはずみで当ブログが炎上しないかという事(笑)。まぁ、超小粒ブログなのでまだないと思いますが。。

ただたま~に普段100PV/1日ぐらいなのに急に10000PV/1日とか聞くのであるかもと思い、生まれたての小鹿のようにビビっています(笑)

  • 炎上といったら、芸能人のブログ
  • 炎上コメントを書きたくなったら実践して見て?4つの意識改革
    • ① やっぱり文句や悪口は面と向かって言えるレベルで抑える
    • ② 逆に言われた時に仁王立ちして受け止められるか
    • ③ そのコメントが逆に炎上するかもと恐れる
    • ④ 持論を追記する
  • まとめ
続きを読む