元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

今日、7月26日は「幽霊の日」らしい。

f:id:chihiro_dayori:20170726161610j:plain

はじめに

ふと「今日は何の日だろう」と気になり、調べてみました。

私が見る限り、1年365日何かしら、「〇〇の日」があって、しかも、1日1個というわけではなく、1日に何個もあるといった状況で飽和状態な気がします。

現に、今日7月26日も今日は何の日〜毎日が記念日〜によれば、今回取り上げる「幽霊の日」以外にも、「日光の日」「独立記念日(モルジブ)」「独立記念日(リベリア)」などあるとのことです。

誰もが一度は自分の誕生日をもとに、チェックしたことがあるのではないでしょうか。その時は、記念日よりも、同じ誕生日にどんな有名人がいるのだろうと調べるほうが多いのかもしれませんが。。

さて、今日は「幽霊の日」。筆者はホラー系が大好きでして、今日何の日か調べようと思った日がこの日であることに何かの縁を感じ、少し掘り下げてみたいと思ったわけです。

1.「幽霊の日」の由来

366日への旅 記念日編 今日は何の日によれば、

1825(文政8)年、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演されました。東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)は、浪人民谷伊右衛門に毒殺された妻お岩の復習話です。不義密通をはたらいた男女が殺され、戸板に縛られ神田川に流されたという実在の事件をヒントに四世・鶴屋南北が作った話

どうやら「四谷怪談」が関係しているみたいですね。そして、四谷怪談と言えば「お岩さん」、日本では有名な幽霊の一人ですよね。

既にご存知の方は、まずイメージするのは「半分顔がただれている顔」を想像する人も多いのではないでしょうか。因みに怖い方もいると思ったので、かな~りソフティな画像を引用させて頂きます。

f:id:chihiro_dayori:20170726164236j:plain
画像元:https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2016/06/obakeimg02.jpg

また葛飾北斎『百物語』に出てくる提灯お化けのお岩さんも有名で、見たことあるっていう人もいるのでは。

f:id:chihiro_dayori:20170726164745j:plain
画像元:Wikipediaより

そして、あぁ~これこれが見たい方はお岩の復習話さん - Bing images。※念のため、心臓が弱い方はお控えください。

因みに、お岩さんは実在する人物で現在もお墓は残っており、豊島区西巣鴨の「妙行寺」にあります。そして、実在したお岩さん自体と四谷怪談にある話には、直接関わりがないそうです(笑)

2.お岩さんグッズもあるらしい…

これ完成した後が、なんか完成させて良かったのかって思ってしまいそうです(笑) 

これ付けた後に、仮面が取れなかったらどうしようってめっちゃ考えてしまいます(笑) 

最後に|番外編

因みに今日7月26日生まれの有名人には、

英国の超大物ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のボーカル、ミックジャガーさんや

f:id:chihiro_dayori:20170726155436j:plain
画像元:https://www.j-cast.com

「く・ま・だ~まさし~の♬」で面白芸を行う芸人「くまだまさし」さんも誕生日だそうです。因みに1973年生まれだそうで、現在44歳みたいです。※肌が綺麗ですね、カラダ張っているからかな(笑)

f:id:chihiro_dayori:20170726160235j:plain
(画像元:https://abeno.keizai.biz/photoflash/5035/)

おしまい。【文字数:1500文字、作成時間:53分】

スポンサーリンク
|簡単アンケート♬|