元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

1日1歩ブログって何?

キニナル日常をポジティブに発信するブログ。
読むだけで気持ち前向きにします!

MORE...

当ブログの歩み

17年4月6日からスタート。試行錯誤しながら
作り上げるブログの記録簿です。

MORE...

欲しいものリスト

ちひちひろの今、喉から手が出る程
欲しい本や日用品を掲載🎶

MORE...

【前向き論】 脱ネガティブ!日々「ポジティブ」でいる為のひと工夫 《3歩目》

f:id:chihiro_dayori:20170511222258j:plain

こんにちは!元『企業戦士』ちひちひろ(id:chihiro_dayori) です!

『3歩目』「日々『ポジティブシンキング』にいる為のひと工夫」
書いてみたいと思います。

突然ですが、皆さんこちらを知っていますか?

 『100年カレンダー』
その名の通り、100年分の日数が掲載されているカレンダーです。

 
私自身、こちらを購入した事がないのですが、存在自体は学生時代から知っており、仮に自身が80歳まで生きるとしたら、どれくらいの日数があるのだろうと考え、その生生しさに衝撃を受けた記憶があります。

 

時を経ち、スマートフォンの普及から様々なアプリが開発される中、実はこれと似たようなものが、現在では提供されております。

(ほんと便利な世の中になったもんですね(笑))

こちらは活用しております。操作も簡単で使いやすいからです。
活用内容としては、
「試験日まであと何日?」だったり、
「ジムに通い始めてから何日経過したか?」だったりに使用しております。

 

さて、ここからが本題でして、私なりのポジティブシンキングでいる為のコツは
「一日一日を大事にしていく為に自身の時間を自ら学ぶ」という事を行っております。

 

① 人生80年とはどれくらい?今日からあと何日?⇒アプリが活躍!

matome.naver.jp

リンク先を参照すると、男性の平均寿命は80歳(正確には80.75歳)となっており、たびたび耳にする「人生80年」といわれる由来がわかります。

仮に人生80年と捉えた場合、残り何日なのか?
生まれてから今まで何日が経過したのか? と考えると

上記アプリでは〇年ではなく、〇ヵ月や更に細かく〇日として可視化される為、すごいリアルです。(例で挙げると、人生80年=人生約29221日⇒今日から80年歳まであと18517日みたいな感じです。) 

② 時間を日数管理で体感し、コントロールする!

1年だと日々の中で体感しにくいですが、日数管理により1日単位で表現される為、時間感覚が日々の生活と近しくなり、この1日の重要性をより感じる事が出来ます。

生活している以上、どんな人でも苦しいときや悲しいとき、そして辛いときは存在します。「嫌だな~」とか「無駄な時間」「生きている気がしない~」等ネガティブになる事もありますよね。
私もいま睡眠障害を患い、体調が悪いときがあり、苦しくなることも。。

 

そんな時、このアプリを見て「過ごしてきた時間」や「チャレンジできる時間」を日数で確認し体感する事で、今の現状だけに捉われず、私の人生を形成するひとつの事象であると理解し、それがメンタル管理にも繋がっております。

そして、今は休業期間を次のステップの為の充電期間だと思うことが出来ております。

 

人生は長いようで短いですし、健康寿命と言われる時間となったら、もっと短いと思います。

そんな時に奮い立たせてくれる人が周りに沢山いても、結局行動を移すことは出来るのは自分次第。また、その時間を濃厚かつ最高の時間にメイクするのも自分次第。

どんな事でもいい方に考えて生きたほうが絶対ハッピー!時間を体感することはマイナスな気持ちに行きそうな時に、気持ちをポジティブに向かわせてくれるスイッチのようなものです。

もし将来に不安や今苦しい気持ちになっている人がおりましたら、
敢えて自身の時間を可視化してみるのはどうでしょうか。
(時間をコントロールできるって思ったより気持ちがラクになりますよ)

③ 【実践編】時間管理一覧

実際に私が実施した時間管理例は下記の通りです。

① 人生40歳 (あと何日)
② 人生80歳 (あと何日)
③ ジムに通い始めて (あれから何日)
④ 試験日まで (あと何日)
⑤ 生誕何日 (あれから何日)
⑥ 就職してから (あれから何日)
⑦ 転勤してから (あれから何日)
⑧ お休みを頂いてから (あれから何日) 等です。

※番外編 ≪結婚されている方なら≫ 男性の方必見(笑)
① プロポーズしてから (あれから何日)
② 結婚記念日から (あれから何日)
③ 一緒に住むようになってから (あれから何日)
④ 子供が生まれてから (あれから何日)    等どうでしょうか。

④ 【お勧め】時間管理とメンタル管理のコラボ!

ポジティブシンキングを継続するべく、合わせて読んでいる本がございます。

詳しくは本を読んで頂いたほうがいいと思いますが、

簡潔にいうと、「後悔しない生き方とはなにか?」

心 (MIND)
士 (LEADER SHIP)
志 (VISION)
知 (WISDOM)
友 (FELLOW)
死 (SPIRIT)       の6つの観点から学ぶ事が出来ます。

6つ合わせて176の言葉(格言?)が掲載されており、空いた時間に少しずつ読むことも出来るので本嫌いな方にもお勧めです。

⑤ まとめ

「ポジティブシンキングでいる為のひと工夫」は私にとっては日々を大事にする事が一番だと思っております。日々を大事にする事が出来れば、その日出会った人達や遭遇した出来事全てに新鮮な気持ちで入れる気がします。

そして、それを忘れぬよう自身の時間を学ぶことを継続し、自らを大切にしてあげることを心掛けることだと思います。

私もこのブログを通じて、更に前向きに、そして見て下さった方々に前向きな1歩を踏めることを期待しております。

 

おしまい。