元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

筋トレ効果を高める秘訣は「イメージ」だった⁉|おすすめハリウッド俳優5選

f:id:chihiro_dayori:20170705163826j:plain

※7月5日更新|詳細更新

はじめに|筋トレを効率的に高めるイメージの法則

筋トレをする時に、いつもどのようなことを考えて行っていますか。

筆者自身は、半年以上前から「ジム」に通うようになって、現在ドはまり中の週3通い。その際、既にベテラン筋トレマスターからよく言われるのが、鍛える際にちゃんとどこの部位に効いているかを意識すること。そして、なりたい姿をイメージすることが大事と。

筋トレはただ単にがむしゃらに鍛えるだけでは、あまり効果がないそうです。

今回は、より効果的に筋トレをしていきたいと思いますので、『イメージの重要性』『独断と偏見で選ぶ「イメージの参考にぴったりな健康的マッチョハリウッド俳優」』をご紹介したいと思います。

まずは、ハリウッド俳優のご紹介の前に、なぜイメージが必要なのかをご紹介致します。

1.筋トレの効率を高める秘訣は「イメージ」だった!?

2014年にオハイオ大学のブライアン・クラーク博士らの研究によって、イメージによるカラダの変化について発表されています。この記事によれば、運動のことを考えて座っているだけで、筋肉が鍛えられるという「脳内エクササイズ」について発表されたとのこと。

具体的な内容はこのように書かれています。

研究班が行なった実験では、29人の被験者を集め、その手首を1カ月にわたって動かせないように固定し、その筋力の変化を調べた。

実験期間中、半分の被験者には固定された手首を鍛えることについてイメージすることを求めた。具体的には、着席した状態で筋肉を動かす想像を、1日あたり11分間で週5日、全神経を集中して取り組んでもらったのだ。その結果、その脳内エクササイズ」をした人たちは、何もしなかった人々に比べて、手首の筋肉が強くなっていたことがわかったのだ

その他にも実際に全米有数の病院であるクリーブランド・クリニックにおいて、脳内エクササイズが指の筋肉を35%強化したという報告があるとのことです。

ここには脳と筋肉の結びつきが影響しており、脳の運動野と筋肉が強い関係を持ったことで、筋肉が保持出来たということだそう

つまり、何もしなければ筋力低下を起こすところを、筋肉をつけたい・保持したいという思いが運動野を刺激し、筋肉に影響を与えた、そしてその考えから見れば、イメージをしっかり持って、運動すればより一層効果的な筋トレが出来るというわけです。

その為、なりたい姿のイメージをすることと、鍛えている部位に効いているかどうかを意識することが大切なのです。

2.俳優・女優などを考えると、イメージの大切さがわかりやすい!?

少しわかりずらいと言う方には、俳優さんや女優さんを想像して見て下さい。「なんであの人、あんなに綺麗なんだろうとか、若く見えるのだろう」とか言ったことありませんか。

それは日々、見られている意識があるからこそ、綺麗な自分のイメージを保ち続けるからだそうです。

例えば、永作博美さん!

f:id:chihiro_dayori:20170412170907j:plain

(画像の出典:http://www.minp-matome.jp/)

この美貌で、既にアラフィフなんて想像できますか。

3.「トレーニング」と「イメージ」の融合は理想の姿への近道!!

今まで説明した中でもイメージをすることの大切さはわかったと思います。イメージだけでも筋肉がつくのであれば、積極的に運動を行い、イメージもしっかり持つことが出来れば、相乗効果は間違いなしでしょう!

これからますますのベストボディに向けて、今の内からしっかりとイメージトレーニングをしていきたいと思います。

そして、今から筆者がおススメする健康的マッチョハリウッド俳優をご紹介していきたいと思います。

4.イメージを確立せよ!おすすめマッチョ・ハリウッド俳優5選

①《アメリカが誇るキャプテン》クリス・エヴァンス【英語表記:Christopher R.Evans】

f:id:chihiro_dayori:20170412174721j:plain
(画像の出典:https://www.bing.com/images/)

【誕生日】:1981年06月13日 (35歳)
【出身】:アメリカ
【出演作品】:キャプテンアメリカ、アベンジャーズ 等

☟肉体美はこちら

f:id:chihiro_dayori:20170412175221j:plain
(画像の出典:https://www.bing.com/images/)

f:id:chihiro_dayori:20170412175704j:plain
(画像の出典:https://www.bing.com/images/)

クリスキャプテンの特徴はなんといってもこの圧倒的な大胸筋!その発達した大胸筋はTシャツから逞しさが表現されていますね。大胸筋がしっかりしている為、逆三角形の理想のプロポーション

これで35歳なんて、末恐ろしいですね!

大胸筋は、ベンチプレスなどをやる時に意識する部位。その最適解はクリスキャプテン!胸を発達させたいなら、是非イメージキャラクターに(笑)

☟トレーニングメニューは下記のサイトで詳しく書かれていました。気になる方は要チェック!

▶クリス・エヴァンスの筋肉と筋トレメニュー | SILVER GYM[シルバージム]

②《もはや反則級のセクシースーパーマン》 ヘンリー・カヴィル【英語表記:Henry W.D Cavill】

f:id:chihiro_dayori:20170412184055j:plain
(画像の出典:http://www.excite.co.jp/)
【誕生日】:1983年5月5日 (33歳)
【出身】:イギリス
【出演作品】:インモータルズ  神々の戦い、マン・オブ・スティール 等

▼肉体美はこちら

f:id:chihiro_dayori:20170412184249j:plain
(画像の出典:http://keazz.com/archives/40)

顔もよくて、カラダもセクシーって少し反則じゃありませんか(笑)。

胸筋や腹筋の発達具合に比べて、太すぎない腕周りがまたバランスが良いですよね。本当にこの世界にスーパーマンがいたら、こんなボディしているんだろうなって勝手に想像しちゃうプロポーションですね。

ここまではいかないまでも理想のボディは胸筋と腹筋はくっきり、腕周りはシャープが目標なので最終形としてイメージをしたいと思います。

因みに、ヘンリー氏に関してもどんなトレーニングをしてこの理想形に至ったかは下記のサイトでとても詳しくかかれておりましたので、リンクを貼らせていただきます。

マンオブスチールのスーパーマン役ヘンリー・カヴィルの筋トレ | SILVER GYM[シルバージム]

③《霊長類最強の優男》ライアン・ゴズリング【英語表記:Ryan Gosling】

f:id:chihiro_dayori:20170412180610j:plain(画像の出典:http://eiga.com/news/20150413/6/)
【誕生日】:1980年11月12日 (36歳)
【出身】:イギリス
【出演作品】:ㇻ・ラ・ランド、きみに読む物語、マネーショート 華麗なる大逆転 等

▼肉体美はこちら

f:id:chihiro_dayori:20170412181023j:plain(画像の出典:https://www.bing.com/images/)

見た目が爽やかで、絶対優しい性格の持ち主だろうなというライアンさん。

まさにこういう人が脱いだらすごいって言われる人ですよね。

ライアンさんもくっきりとシックスパック!!ゴリマッチョすぎないところがまた素敵なポイント!クランチなど腹筋系やるときはイメージイメージ!トレーニングした後のピュアスマイルもこの方を学ぶところだな(笑)
こんな人、海にいたらほんと皆一目ぼれだよね(笑)

④《バスケじゃないよボクシングだよ》マイケル・B・ジョーダン【英語表記:Michael B.Jordan】

f:id:chihiro_dayori:20170412171406j:plain(出典:http://eiga.com/person/205978/)
【誕生日】: 1987年2月9日 (30歳)
【出身】: アメリカ/カリフォルニア州
【出演作品】:クリード チャンプを継ぐ男  等

▼肉体美はこちら

f:id:chihiro_dayori:20170412182832j:plain(画像の出典:http://news.aol.jp/2015/11/20/creed/)

まさにボクサー体型ですね。しっかりと引き締まった筋肉で無駄のないボディー!うらやましすぎます!年も近いこともあって、勇気を貰えます!

マイケル氏の場合はどこも逞しいのですが、なかなかくっきりすることが難しいとされる三角筋の発達がすごいですね。三角筋がくっきりするだけでも、腕から肩にかけての見た目が随分変わってくるので、ここはマイケル氏を想像してダンベルに励みたいですね。

因みに「MAMIはつぶやきさん」の中で実際のトレーニング内容が書かれております。これはすごすぎですね。ここにはBeforeAfterも乗っているので、ちゃんと変われることを実感できると思います。

マイケル・B・ジョーダンの筋肉はこうして出来た!「クリード チャンプを継ぐ男」 | MAMIはつぶやきさん

⑤《肉体美が俺のファッション!?裸ネクタイのファッショニスタ》チャニング・テイタム【英語表記:Channing M.Tatum】

f:id:chihiro_dayori:20170412190237j:plain

【誕生日】:1980年4月26日 (36歳)
【出身】:アメリカ
【出演作品】:ステップアップ、ホワイトハウス・ダウン 等

▼肉体美はこちら

f:id:chihiro_dayori:20170412190437j:plain(画像の出典:http://hotdudesnoshirts.blogspot.jp/)

んっ!?変態…??いや、違いますチャニング氏です!正面からでもわかる背筋の発達ぶりはすごいですね。しかしチャニング氏も腕周りはシャープでバランスのいいプロポーション!最終形としても、部位では背筋を鍛えるときにも理想の姿として想像していきたいですね。ローイングとかデッドリフトとかやる時は文句なしのイメージ俳優です!

しかし、これチャニング氏じゃないと、日本でこれやったら変態でFinishだね(笑)

最後に|ジブンのおすすめマッチョを探してみてね(笑)

調べる中で、まぁ素敵なマッチョ俳優さんは多い多い(笑)。日本だって負けていませんよ。なんなら日本人なのだから、日本人で想像したいという人もいると思いますし。。

西嶋さんとか綾野剛さんとか。

あと個々によっては、今回の紹介した俳優を「ゴリマッチョ」と思う方もいるでしょう。大切なことは自分のなりたい姿に近しい人を見つけることなので、「違うな」と思う方は探してみてください。

筆者自身は「理想は高く」を意識している為、ハリウッドスタイルで最初はイメージし、後にカタチが定まってきたら成長する過程で見直していければいいなと思ってます。

☟まとめです。

筋トレする時の3つのコツ

①.なりたい姿を意識すること
②.メニューを理解してどの部位に効果的かを把握すること
③.無理のない範囲で行い、継続すること

この3つを意識して素敵なトレーニングライフを♪♪

おしまい。 【4241文字、作成時間:3時間17分】