元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

1日1歩ブログって何?

キニナル日常をポジティブに発信するブログ。
読むだけで気持ち前向きにします!

MORE...

当ブログの歩み

17年4月6日からスタート。試行錯誤しながら
作り上げるブログの記録簿です。

MORE...

欲しいものリスト

ちひちひろの今、喉から手が出る程
欲しい本や日用品を掲載🎶

MORE...

【前向き論】 あなたは『朝を待ち焦がれる』日々を送っていますか。 《10歩目》

f:id:chihiro_dayori:20170511223335j:plain

こんばんは!元『企業戦士』ちひちひろ(id:chihiro_dayori)です!
ついにちょっとした節目である10歩目。大事な10歩目は自分が明日に迷いそうな時に、いつも言い聞かせている言葉を紹介したいと思います。 

そもそも、あなたは今までの人生の中で言葉にパワーを貰ったことはありますか。

 

それは大半の人が最低でも1回ぐらいは誰かから、または本から貰っていることでしょう。

それはどんな時でしょうか。

例えば甲子園球児なら「地方予選決勝!次勝てば甲子園」の際に貰う監督の激励の言葉かもしれません。あるいは就職活動生ならば入社したい会社のビジョンや経営方針からかもしれませんね。

しかしながら、そのような言葉は一過性に過ぎず、いつしか忘れているってこと御座いませんか。日々指針となるような、はたまた人生のバイブルになるような格言・言葉がある人は案外いないのでは。

もし自分を奮い立たせてくれるような魔法の言葉があれば、気持ちをコントロールする上でとても有難いですよね。

私はある本から明日が不安な時に活力をくれる言葉を頂きました。
その本は

仕事は楽しいかね?という本で2001年に発売され、何度も増刷されているベストセラー本です。「夢をかなえるゾウ」等と同様のいわゆる自己啓発本にカテゴリーされる本だと思います。その本内の

「アイデアをいっぱい持つこと。ありとあらゆることをやってみること。明日は今日とは違う自分になること。そして朝を待ち焦がれる、幸せなサムライの一人になってくれ」
(著書:仕事は楽しいかね pg.168引用)

「朝を待ち焦がれる」というフレーズが私はとても好きです。決して本のキーワードのメインではないのですが、この言葉のポジティブさにはいつもパワーを貰います!

たった8文字が私の生活の源になっています。

また次の日になればまた新しい自分が待っている、違う世界が待っている。もっとワクワクする事が待っている。「待ち焦がれる」という言葉に込められている次の日への期待はいつも前向きにさせてくれます。

時に明日に迷い、不安に襲われ、立ち止まりそうになる時もありますが、そんな時はこの言葉を思い出して、自身を動かす原動力にしております。

 

このブログのタイトルにもある『1日1歩』「昨日の自分より今日の自分が1歩踏み出していたい」との思いを込めています。

きっかけは朝を待ち焦がれる人間になりたい為、日々の思ったことを書き記し、前向きで居続けたいと思ったからです

それは決して無理に100歩進む必要は無くて、小さな前進でいいから自分のペースにあった1歩を見つけてあげたいのです。

今までブログをやってこなかったのであれば、まずは開設すること、明日は下書きでも書いてみようかな、明後日は投稿してみようという1歩1歩の気持ちを忘れずにいたい。。そんな気持ちで始めました。

そして10歩目、100歩目を進む耽美に1歩目の自分を褒めてあげたいと思います。今10歩目があるのは、100歩目があるのは1歩目の自分がいるからです。継続が出来るのは、最初にスタートしてくれた1歩目の自分がいるからです。

そう思うと過去の自分もしっかり大事にしたあげなきゃと思いますし、過去を大事に出来る今日の自分も前向きで入れる気がします。

そんな思いを気づかせてくれた言葉です。
ですので、明日に迷いそうな時に問いかけてみてください。

あなたは「朝を待ち焦がれる」日々を送っていますか。 

おしまい~。記事作成時間:43分。記事数1559文字。

 

【関連記事】

1nichi1ppo.hatenablog.jp