元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

1日1歩ブログって何?

キニナル日常をポジティブに発信するブログ。
読むだけで気持ち前向きにします!

MORE...

当ブログの歩み

17年4月6日からスタート。試行錯誤しながら
作り上げるブログの記録簿です。

MORE...

欲しいものリスト

ちひちひろの今、喉から手が出る程
欲しい本や日用品を掲載🎶

MORE...

【筋トレ】 プロテインをジムで飲みやすい環境にする為の個人的な願望①

f:id:chihiro_dayori:20170511231635j:plain

2017年はまだ半年も経っていないですが、おそらく私の今年度ベスト10に入る個人的な願いです。

完璧に雑記です。ただ筋トレ好きにはわかるかも(笑)

最初から感情を露わにしますが…

お願い①「スポーツジムに牛乳を設置してほしいっ!!」

お願い②「プロティン専用自販機が欲しいっ!」

お願い③「プロテイン20~30gだけ小分けで販売して欲しいっ!」

 勘が鋭い方ならもうお分かりだと思いますが(鋭くなくてもわかると思いますが)、要は全て『プロティンから派生している願望』です。

早速プレゼンしたいと思います。折角なのでマーケティングプロセスに沿って考えたいと思います。

※お願い②、③はいつか書きたいと思います(笑)

 

お願い① 「スポーツジムに牛乳を設置してほしいっ!!」

【Needs】ニーズ

もしかしたら、スポーツジムの場所によってはあるかもしれませんが、筆者のところにはなくて、本当に欲しいんです。。

なぜかって、プロテインはプレーンだとどうしても水割りだと味がしなかったりしてあまりおいしくないんです。

ただ牛乳で割るとなんかミルクセーキみたいでおいしくなったりします。あとプロティンの人気フレーバーってバナナ味とかチョコ味とかなので、バナナミルクとかミルクチョコになるのでめっちゃおいしいんです。

運動した後って本当に甘いものがびっくりするぐらいおいしいですし。

【Product】商品

例えば「牛乳瓶」とかだと、200㎖なのでちょうどプロティン1杯分なので効率的。大体コップ1杯と言われる量です。

【Target】ターゲット

決してスポーツジムの利益を考えていない訳じゃありません。

実は、スポーツジムに来ている人って運動だけじゃなくて仕事帰りのサラリーマンや高齢者の方ってジムにお風呂入りに来ている人も結構いるんです。

つまり、温泉として活用しているという事です。

温泉には欠かせないもの。お風呂上りの一本、そう牛乳瓶ですね。

つまりターゲットとしては

① 私のようなプロテインを牛乳割りで楽しみたい筋トレ好き

② 仕事帰りにジムでお風呂入りにきたサラリーマン

③ 日常のお風呂をジムで済ませている高齢

が販売と見込める客じゃないでしょうか。メインターゲットがいて、それにサブターゲットがいることは大事な戦略ですからね。

【Place】設置場所

やはり脱衣所がベストですよね。お風呂上りに牛乳飲む人、運動後にプロテイン牛乳割りで飲む人どちらも獲得できる場所なので

後はジム内もいいかもしれない。運動しながらプロテイン飲んでいる人もいるので。

【Price】価格

牛乳瓶の値段で今は100~130円ですよね。ここは変に高くしずぎると、買わない可能性があるので温泉と同様の価格帯でいいかと。賞味期限も短いですし。

【Promotion】販売促進

特に必要ないかと。強いて言うなら、設置した最初の頃は、プロテイン1杯分とのセット売りをして見るのは面白いかも。

結論

筆者的には絶対回転率高いと思うんだけどなぁ~!

そもそも「持ってこればいいじゃない」というのは、ぬるくなるので嫌なんです(笑)

では「家帰ってからで良くない」というのは、運動してから30分がゴールデンタイムと言われ、一番効果的なんです。筋肉への栄養としては。

マーケティングの4Pの中にターゲットは入らない(実際はSTP)けど、わかりやすそうだったので、間に挟みました。

その他にもっといい案があれば、本当に教えて欲しいですっ!!(笑)

お待ちしております(笑)

【文字数:1448字、作成時間:43分】

合わせて読みたい

1nichi1ppo.hatenablog.jp