元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

【ソファ2人掛け】 販売サイトには載っていない、意外と重要なこと

f:id:chihiro_dayori:20170511225129j:plain題「ゴールデンウィーク2017」

GWをきっかけにお掃除をしたり、部屋の模様替えを行う人は結構いらっしゃったのではないでしょうか。

筆者もその一人で、部屋の模様替えを行いました。服や日用品などを整理したのですが、一番大きく変えたのは数年前から使用していたソファを変えたことです

その際、販売サイトにはあまりかかれておりませんが、結構大事なポイントだなとおもった事を本日はお伝えしたいと思います
もしかしたら、当たり前じゃんと言われるかも(笑)

そもそも今まで使っていたのが

▼以前使っていたのは、こちら

f:id:chihiro_dayori:20170510132014j:plain

人をダメにするソファでおなじみのビースソファです。非常に快適で本当に何度も何度もここで寝てしまったことがあるぐらい…しかし、何年も活用していたこともあり、

▼その結果
f:id:chihiro_dayori:20170510130524j:plain

ソファ自体が完全にダラクしてしまいました(笑)。もう完全に伸びきってしまい、座っても少しカラダが凝るように(笑)。さすが引退させてあげたほうがいいのではと感じ、今回ソファを買うことに。

ソファを買うことになってから

まぁ、沢山調べました…

などなど事前調査を惜しみなく行いました(笑)。

購入ポイントにおいたのは、

① コスパ(ソファはいいのを買うのはキリがないので)
② デザイン(おしゃれであること)
③ 色が豊富 (デザインが良くても色が…もあるので)
④ サイズ (入らないと意味がない)

厳正なる審査の結果、

f:id:chihiro_dayori:20170510134123j:plain

 楽天さんのサイトにて販売しているSESAMEさんのソファにしました。

f:id:chihiro_dayori:20170510134534j:plain

デザイン性だけでなく、色も豊富だったので、まさにぴったしでした。先ほど、サイト見た限り、既に売り切れになっておりましたが、筆者が購入した時は19,900円だったんです。安すぎる!!

ここでひとつポイント!

筆者的には家具の場合、服のように同じ商品でも値段が全然サイトによって違うということはあまりにないと思っていたのですが、

※どうやらサイトによって同じ商品でも値段が全然違うみたいです。
その点は時間をかけてチェックしたほうがお得です!
この商品も他のサイトでは27,700円だったりしたので。

結局、購入したのは

そうしてこの中からレッドを購入したのですが、その際、たまたまサイトで購入する前に家具屋で言われていたことがありました。

廊下の幅を調べておくことと、もう一つは設置するまでの道にドアがある場合は、特にドアと壁の幅を調べておくように言われおりました。

はてな?と思っておりましたが、家に帰ってみてはっきりわかりました。

ドアが設置されている分、幅が狭くなっていたからです。実際と「壁と壁」:「壁とドア」を比較して8cm~10cmが狭くなっていました。

これ結構の差ですよね。

ソファは横幅のほうが長いのが基本だと思うので、通常縦向きに入れると思いますが、ソファの高さが仮に68cmだった場合、壁と壁の幅が70cmだとしても、ドアと壁の幅が62cmだと結局アウトだからです。

後で聞いたのですが、この手の問題で結局入らず返品する人って結構多いそうです。この時返品すると返品代とキャンセル料がかかるので約1万弱の出費になるそうです。(ばからしいですね…)

またドアを一度外して入れることは可能だったらしいのですが、ドアのネジって一回外すと、ダメなネジらしくその後ドアを取り付けたらとても不安定になったという話もあるそうです。

ですので、絶対にドアと壁の幅を要チェックで!!

実際、届いた風景を例に

到着した時のイメージはこれです。こういう画像、意外とないから参考にしてください。

f:id:chihiro_dayori:20170510130525j:plain

 筆者の家はマンションですが、平均的なマンションの幅だと思いますので、おそらくマンションに住まれている方なら参考になると。

かなりぎりぎりですよね(笑)

問題のドアと壁の幅について

f:id:chihiro_dayori:20170510130522j:plain

購入する際の寸法の参考としては、ソファに足がついている場合は大抵後で取り付けられるように、足が付属品である事が多いです。ですので、サイトをご確認して頂き、足がない場合で高さが何cmを確認しておいたほうがいいです。

かなりぎりぎりですよね(笑)でも、無事入ってよかったです。

無事、設置出来ました♬

f:id:chihiro_dayori:20170510130523j:plain

ちゃんと図ったおかげで無事、設置することが出来て、快適な生活に。
今日のポイントは2点です。

ひとつは、販売サイトによって同じ商品でも値段が違う事。
ふたつは、ドアと壁の幅をしっかり測っておくように。ドアの取り外しは厳禁。

是非、この2つを前提にソファ購入をご検討下さい。

おしまい。【文字数:2104字、作成時間:1時間13分】