
元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170519071750p:plain

f:id:chihiro_dayori:20170519065214p:plain

【ブログ運営2017】 はてなブログをPro化してから4日間で実施した事

《スポンサーリンク》

f:id:chihiro_dayori:20170512000639j:plain

いつも読んでいる方々はなんとなーく気付いていると思いますが、5月8日にはてなブログをPRO化致しました。
なぜPRO化したかと言いますと、読者数が100人を超え、ここ最近のPV数が150PV/1日ぐらいでしたのでPRO化することにしました。
正直、予想は半年後にPRO化しようと思っていたので、筆者自身もびっくりですが、前進しているので、良しとしています♬
本日、PRO化して1週間やっと落ち着いた感じです。正直、最初の4日間は怒涛の日々でした。いつも見ている人ならもしかしたらわかると思いますが、なかなかのレイアウト変更をしました。
そこで4日間でやったことを列挙していきます。特にカスタマイズをどうするこうするとかではないので、気楽な記事としてお読みいただければと思います。
様々な方々のカスタマイズ法を参考にさせて頂きました。先人ブロガーの皆様本当に有難う御座います。

2017年5月8日~PRO化初日~

実施した事
主にPRO化に向けての設定変更を実施致しました。本当は1日でもっと進めたかったのですが、思ったよりドメイン設定後のDNP設定が反映するまでに時間がかかったので、設定のみの対応になりました。
〈やったこと〉
①「PRO化設定」
②「独自ドメイン取得」(お名前.COM)
③「取得したドメインDNSレコード設定をする(お名前.COM)→ここで6時間ぐらいかかりました。
④「独自ドメイン取得後のはてなブログに設定」
⑤「本格的にカスタマイズをしていく為のテストサイトを作成」(はてなブログ内に)
⑥「Googleアナリティクスの設定変更」
⑦「GoogleSearchConsoleの設定変更」
⑧「各ASPのURL変更」(A8ネット、アフィリエイトB、もしもアフィリエイト)
⑨「アマゾンアソシエイトのURL変更」

2017年5月9日~PRO化2日目~

実施した事

本当はレスポンシブ対応からスマホとPCを分けたカスタマイズをしたいと思ったのだが、力及ばす。17年5月15日現在もテストサイトではそのようにカスタマイズ研究に励んでいるが、現状はレスポンシブ対応のまま進めている。

そして何とかグーグルアドセンスを導入したいと思っていたので、問合せやプライバシーポリシーなどの運営情報で参考になるブログを探した。伊藤パンダさん「ゆるっと健康生活」のブログがもっとも参考になると感じ、問合せを行う。

ヘッダー画像はかなり地道にサイズの幅をトリミングしたり、背景を白以外にしたかったので、はてなブログの黒背景のRGBを探した。(地味に少し黒がグレー調なので、探す大変だった。)
〈やったこと〉
①「既にPRO化している人のサイトを読みまくる」
②「伊藤パンダさんのサイトの運営情報が素晴らしすぎて
  参考にさせて欲しいと問合せを行う」
③「ヘッダー画像の作成」
  1.レスポンシブ対応のスマホ幅の画像サイズを見つけること。
    (374px×199px判明)
  2.背景のRGBを見つけること 
    (はてなブログの黒背景のRGBは56,56,56だと判明)
  3.ブログのイメージに合うフリー画像を漁りまくる

2017年5月10日~PRO化3日目~

実施した事
伊藤さんから問合せの参考OKを貰ったので早速作成。それに伴い、サイドバーのカスタマイズも行う。Feedly設定を実施。しかし貼り付けても全然うまくいかず、かなり苦戦。結局ちゃんと動作したのは2時間後(笑) そしてドキドキのアドセンス登録を行う。まだ審査中※
〈やったこと〉
①「運営情報の作成」
 1.「運営者情報」作成
 2.「免責事項」作成
 3.「プライバシーポリシー」作成
 4.「当ブログについて」作成
②「運営情報の記事内のリンクにアイコンをつける」
③「サイドバーのカスタマイズ」
 1.プロフィールの変更
 2.読者になるボタンとFeedlyボタン設定
④「グーグルアドセンス」登録(まだ審査中)

2017年5月10日~PRO化4日目~

実施した事
全体的なブログの色を黒とピンクで統一。Millardソフトにてパネル表示の記事を作成。しかし、画像の幅が均等ではなかった為、サイズがバラバラで汚かった。画像幅を「幅637px、縦273px」で決めて、フリー画像のデザインも同様のモノにして、ブログとしての統一感を実現。
〈やったこと〉
①「ブログの色を黒とピンクで統一」
②「Millilardソフト」にてパネル表示の記事を導入
③「パネル表示に伴い、記事TOP画像幅も調整」

まとめ

以上、4日間で実施した内容になります。今回は黒板風でお送りさせて頂きました。

おしまい。 【文字数:1870文字。作成時間:58分】