">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

【ワイドナショー】 今話題の『テロ等準備罪』について一般人の率直な感想を書いてみた。

f:id:chihiro_dayori:20170511230719j:plain

ワイドナショーで『テロ等準備罪』について議論が為されていました。

 

ワイドナショーで『テロ等準備罪』の説明

目的の一つには3年後に東京オリンピックパラリンピック競技大会の開催を控える中、テロを含む組織犯罪の未然防止に対応する為と言われています。

それ以外にも昨今の情勢を見る限り、国際犯罪が増えてきている中で日本の警察もグローバルな対応が必要になってきたという状況も含んでいます。

あまり詳しくない筆者のような一般人では「そもそもグローバルな対応していないの?」と思いましたが。。経済的には国際化が進む中で、なぜ日本はこのような法案が上がってきたのかがよくわかっていませんでした。

その背景はワイドナショーでとても分かりやすく説明がされておりました。

国際組織犯罪防止条約(パレルモ条約)に加盟して東京五輪へ向けたテロ対策をする為」だそうです。
実はこの条約の締結状況を確認すると、アメリカ、ロシアなどの187の国に地域が締結をし、非締結なのは日本、イランなどの11か国しかないそうです。

これを見た時にこんなにミサイルが打たれる、打たれないの話をしている日本なのに、ほとんどの国が締結している条約に加盟していないんだと凄い驚きました。

で、『テロ等準備罪』の名前ばかりが浮足立って、実は背景に国際条約が絡んでいることも知らなかったです。

どうやら調べてみると、この国際条約に加盟する為には、日本における法律面を整備する必要があるとのことで、その為にこのような対応が求められています。

この条約には加盟する条件があり、以下のサイトでとても分かりやすく掲載されておりました。

条約を結ぶにあたっては、四年以上の懲役や禁固刑以上の罪を犯罪を目的とする集団について、国内法で、合意した段階もしくはその集団の活動に参加した段階のどちらかで取り締まる法律を作ってね。ただし、合意の段階で罪にするという法律の方を選ぶときには、その中の誰かが準備する具体的な行為をした場合とかに限定してもいいよ。

テロ等準備罪を分かりやすく解説 (1/2)

とのことです。

これは条約の2条と5条のあたりを要約して頂いた内容らしいですが、
ふむふむ、ここから国内法を事前に作ってねという話が上がったとわかりますね。

そして、今回の『テロ等準備罪』の法案準備なったわけですね。

その成立要件はいうと簡単に言えば、

① テロなど犯罪集団に限定する事
② 重大な犯罪を2人以上で計画する事
③ 実行準備をした段階で

摘発・処罰対象に挙げられるということです。

もっとこの法案が出来るまでには緻密な議論があったと思いますが。これだけを見ると、成立要件は一般人が見ても明確さと正確性にかける気がします。

その理由は筆者の見解ですが、

① テロなどの犯罪集団に限定にする事

そもそも犯罪集団を全て把握することが出来るのか。例えばテロリストが個人でやったと言い張って、どこの組織が分からない場合にはどうやって対応するのだろうか。特に国際的な案件なんて把握できるのかな。

② 重大な犯罪を2人以上で計画する事

これも2人以上なの?となぜ1人は対象にならないのか?

③ 実行準備をした段階で

準備行為や計画と言われるのは、どこからなのか?

①、②には管理の仕方に疑問を持ち、③には定義に疑問を持っています。

共謀罪についても一般人があまり理解していないよという事

テロ等準備罪はいわゆる共謀罪に位置付けられるそうですが、「実際に犯罪を行わなくても何らかの計画を立てた段階で罪が成立する」との観点が一般人には不明瞭すぎて、変な認識違いを起こしそうです。

現に「居酒屋で上司の悪口や、安倍総理死ねといっただけで罪になる」といったことがデマとして流れているそうですから。

現在はいい意味でも悪い意味でも、世の中で情報が取れる社会ですので、認識が偏った意見も当然出てくると思います。

その中でちょっとしたインパクトのある認識が世の中に「正論」と受け入れられた時に怖いなと思います。
まさに、本来の解釈と正論が異なった時ですね。

監視社会になることにおびえる

これから事あるごとにこの「テロ等準備罪」がフォーカスされ、その結果、普段の生活に関してもアメリカのように監視カメラが設置されるようになると考えたら、かなり恐ろしいです。

常に「監視化の下」って嫌じゃないですか。

例えば、エスカレーターなどに盗難や盗撮防止などを目的に適切な箇所にカメラを設置をするということは正しいと思いますが、どこもかしこも未然防止の為にという魔法の言葉を使われたら、さすがに疑問符がつきます。

あとは別枠ですがやっぱり適切な国会中継をお願いしたい

f:id:chihiro_dayori:20170521115724p:plain

最近、動画でよく流れますが、国会の議員さんたちってもう少し節度ある対応したほうがいいと思います。国民の為に頑張ってくれているのはわかりますが、さすが「やめろー」みたいに人が話しているタイミングで暴れる姿を見ると、なんかバカらしくなります。

そのいう行動がまた政治に対して疑問を持つ一要因になることを理解して欲しいです。

正直、一般人である筆者が逆に会社の部長などにこんなことをしていると想像すると笑います。

距離感近いですよ流石に(笑)

グーグルトレンドでもアクセス急上昇中⁉

国民も気にしている案件で、これから少し明瞭すれば益々ホットワードになりそうですね。これからいい方向に向かうことを期待して、終わります。

おしまい。【文字数:2526文字。作成時間:1時間30分】