元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

1日1歩ブログって何?

キニナル日常をポジティブに発信するブログ。
読むだけで気持ち前向きにします!

MORE...

当ブログの歩み

17年4月6日からスタート。試行錯誤しながら
作り上げるブログの記録簿です。

MORE...

欲しいものリスト

ちひちひろの今、喉から手が出る程
欲しい本や日用品を掲載🎶

MORE...

【ブログ運営報告2017】 随時更新!当ブログの歩み

f:id:chihiro_dayori:20170523143059j:plain

※2017年6月13日更新
※2017年6月18日更新

5月26日に当ブログが『50日目』を迎えました。

当面の目標である「3か月目標」までもまだまだ折り返し地点。

初心を忘れない為にも、表にしてブログ備忘録を記していきたいと思います。
(正直、表の勉強も含みで書いております(笑))

こちらで随時更新していきたいと思います。

 

2017年4月度

① 運営報告

日付 内容
1日~4日 ・ブログをするかしないか悩んだ時期
6日 ・1日1歩ブログを開始
7日 ・記事中のカテゴリー作成
11日

・記事投稿数5記事作成
  (ブログ以外の記事をかけるようになった)

13日 ・初めて他のブログにコメント
17日 ・記事投稿数10記事以上作成
・連続投稿10日間
・ブログ関連本購入
19日 ・問い合わせボックス作成
・アマゾンアソシエイト申請
21日 ・アマゾンアソシエイト承認(審査2回目)
・もしもアフィリエイト承認
・アフィリエイトB承認
23日 ・記事投稿数20記事作成
24日 ・初100PV/日を達成
・PROFILEアイコンをカラーに。
・サイトバーのABOUTをカスタム。
・問い合わせBOXの画像を変更。
28日 今週のお題で初エントリー
【2017映画】 映画好きが厳選!身も心もポジティブになれる映画10選 - 元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

② 運営実績

月間PV数 592PV ※4月6日~30日
累計PV数 592PV -
読者数 44名

③ ブログの話


2017年5月度

① 運営報告

日付 内容
1日 ・記事投稿数30記事達成
・読者数50名ご登録
3日 ・ヘッダー画像をカスタム
・グローバルメニュー作成
・それに伴い、カテゴリーの見直し
6日 ・ブログ開始1カ月投稿達成。
・読者数100名ご登録
・月間PV数1000PV達成
8日 ・はてなブログPRO化
9日 ・ブログのデザインを見直し
10日 ・運営情報の作成
・グーグルアドセンス申請
11日 ・Millilardソフト導入(パネル表示)
13日 ・月間PV数2000PV達成
17日 ・記事投稿数50記事達成
18日 ・サイドバーをタグメニューに変更
・続きを読むボタンの変更
19日 ・月間PV数3000PV達成
・Amazonほしい物リストを作成・公開
20日 ・グーグルアドセンス承認
・ページャーをカスタム
22日 ・読者数150名ご登録
26日 ・月間PV数4000PV達成
・連続投稿50日間
27日 ・当ブログの歩みを作成
29日 ・累計PV数5000PV達成
30日 ・ブログデザインを大幅改良

② 運営実績

月間PV数 4908PV (+4316PV)
累計PV数 5500PV 
読者数 169名  (+125名)

③ ブログの話


2017年6月度

① 運営報告

日付 内容
2日 ・Apesterではじめて『投票ボックス』の作成と記事
⇒記事は
こちらから
3日 ・初めてブログデザインをお手伝いする
・それに伴い『Gifthub Gist』の学習と実践
・カスタマイズ記事の作成
はじめてリライトを実施 ※おすすめ映画
4日 ・連続投稿60日間
6日 ・ブログ開始2カ月投稿達成。
7日 ・ブログはじめて初めての後悔
⇒納得した記事がかけずに投稿してしまった。。
⇒記事は
こちらから
9日 ・当ブログの歩みを3回目更新
12日 ・ヒーローイメージのボタンを変更(〇ボタンに)
⇒〇ボタンにすることでiphone5にも対応したレスポンシブ対応に
⇒カーソルを置くことで補足説明が出るように対応
13日 ・更新日の表示を追加(カスタマイズ)
⇒『つばさのーと』:リライト好きな方へおススメしたい最終更新日を自動で表示するカスタマイズを参考
14日 ・Youtubeが重かったので軽くなる方法をカスタマイズ
⇒記事は
こちらから
16日 ・ブログデザインの改良
⇒見出し、背景色の変更
⇒ブログ紹介などコンテンツに背景画像を使用
18日 ・自作『ブロガーモチベーション10カ条』を作成
⇒記事は
こちらから

② 運営実績

月間PV数 3363PV ※6/18現在
累計PV数 8863PV ※6/18現在
読者数 199名 ※6/18現在

③ ブログの話

まとめ

※2017/05/27発信

出来るだけ細かく記載しました。必要な内容や不必要な内容については、更新していく中で少しずつ改良を加えたいと思います。ブログを始めたい人にとって参考になる歩みになることを目的に書いております。

忘れぬうちにかけて良かったと一安心(笑)。

※2017/06/04追記

もう少しで2か月目。PV数はまだまだですが、新しいコトには沢山チャレンジ出来ている状況で楽しく出来ているかなと。カスタマイズも落ち着いてこれからSEO対策をやっていこうかなと。難しそうだな~(笑)

※2017/06/09追記

2か月が過ぎ、今もなおブログを楽しんで出来ています。ただ、記事を書く上で「文章力」をしっかり研究したいという思いが出てきました。…足りない。。SEO対策を学ぶことは勿論のことだが、ただタイトルを研究するだけだと、その後読んでもらった人に対して期待を損なう可能性があるのではないか。タイトルの勉強と文章力はセットで考える必要があるのではないだろうか。折角記事を書くようにしたのだから、価値ある情報を提供したいと心の底から思う今日この頃。

※2017/06/13追記

最近リライトを少しずつ実施しております。その中で以前より導入したかった「リライト時の更新日表示」を入れることが出来ました。以前は理解できず断念していたのですが、改めてチャレンジしたら追加できました。またiphone5で見ると、少しトップ画の表示が少し崩れているとの話を頂いたので、ボタンを丸ボタンに変更。確認をとり、問題無しとのこと。2か月とちょっと、カスタマイズ自体はもう本当に入れたいものは全て出来たのかなと。強いて検討しているのはページャーの変更とスクロールボタンに下を追加するかどうか。ただやりすぎると重くなってしまうので、要検討。

※2017/06/18追記

Youtubeの貼り付けを行ったら、貼り付けすぎると重くなる現象が起きたので改善を図った。他のブログ記事にその方法が記載されており、表示スピード及び情報量においても大幅に改良することに成功。デザインに関して、もう少し落ち着いたトーンにしたかったので見出しのデザインの変更や引用枠の変更を実施。

当ブログの歩みはまだ終わらない… 【文字数:3233文字、作成時間:4時間15分】