">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

30歳になったからこそ感じる『30歳になる前にやって良かったこと』まとめ7選

f:id:chihiro_dayori:20171220152935j:plain

つい先日、30回目の誕生日を迎えました。

迎えた当日は良くも悪くも、特に心境の変化やショックは無かったですそれこそ20歳を迎えた時の方がインパクトはあった気がします。

ただ日が経つにつれて、じわりじわりと「これはやっといて良かったなぁ」と思うことが多々あります!

そこで今日は、筆者が独断と偏見で選ぶ『30歳前にやって良かったこと』を紹介致します。

1.筋トレ

f:id:chihiro_dayori:20171220135436j:plain

歳を取るにつれて「仕事の出来る・出来ない」と同じように、「カラダの変化」にも同期の中で差が出てきています

筆者の場合は、近くのジムに週2、3回のペースで通い、部位ごとに行っているが、カラダが引き締まった感じがします!

カラダ作りは、太ってからトレーニングするより、その前からトレーニングするほうが効果的です!

"活動時間"や"代謝面"でも効率は良いので、早い内から行うのがおすすめ! 

2.脱毛

f:id:chihiro_dayori:20171220135451j:plain

意外と抵抗ある人もいるが、立派なボディケア。若さを保つ上で、筆者は超効果的だと思っています。

靴やスーツを綺麗に着こなすのと同じように考えて、身だしなみと思えば、すんなりチャレンジ出来ます!

大体、約1年半から2年はかかるので、長期的なスパンで考えるべき。ただそれまでも少しずつ綺麗になっていくので、達成感はありますよ!

筆者はメンズ脱毛『RINX(リンクス)』に通院しています。通院歴1年弱ですが、ヒゲの薄さは歴然。

ヒゲだけでも15万弱するので高額かもしれませんが、朝に髭を剃らなくていいのは本当に快感です! 

3.親知らずを抜く

f:id:chihiro_dayori:20171220135519j:plain

地味かもしれないが、痛くなる前に抜いてよかったと本当に思います。

どんなに磨き上手でも親知らずを磨き切る事は困難だそうで、一番厄介なのは他の歯に虫歯が転移すること。それは絶対に阻止したいと思い、決意!

抜いた後の数日間は、違和感はありますが、ただなんか手枷が外れた感覚で筆者は早めに抜いて良かったと思ってます!

抜歯時間自体は1本・10分程度なので、人生の内に勇気を振り絞る10分と思えば! 

SPONSORED LINKS
?

4.ビジネススクールに通う

f:id:chihiro_dayori:20171220135553j:plain

筆者の場合は、グロービス経営大学院の単科生として授業を受けていました。

マーケティング関連の授業を、プロセスを基に仮説立て・議論していくこともとても価値のある時間になったが、参加メンバーとのその後の交流も一つの強みとなっています。

グロービス経営大学院に参加するまでは、『gacco』という無料で学べるオンライン大学講座で勉強しておりました。 

無料でも課題も出されて、修了証も発行されますので、やりがいは十分ありますよ!

5.投資

f:id:chihiro_dayori:20171220135607j:plain

もっともっと、早く実践しておけば良かったとつくづく思う「投資」

ただ"経済を知ろう"と思ってもなかなか手につきませんが、"自らのお金を運用"となると、訳が違います!

増やす為に、嫌でも理解しようとするものです。その点でも実践する価値は大いにあると思います。

筆者は現在、AI投資「WealthNavi」SBI証券でNISA口座を開設し、運用しております。

株に関しては勉強と経験が必要ですが、AI投資「WealthNavi」に関してはお金を預け、後はロボアドバイザーが自動的に運用してくれるので、初心者には超おススメです!

ただ貯金するだけではもったいないと感じている方は是非一度確認して見て下さい!

因みに筆者は説明会も参加しました。社長の柴山さんが丁寧に教えて下さります。

6.資産管理

f:id:chihiro_dayori:20171220135624j:plain

投資する上でも資産管理は必要なことですが、そもそも"どういう人生設計を立てていくか"を考えるなら、まずは現状を知るべきということではじめました。

具体的には、支出を固定費と変動費に分けて月々かかる毎月の出費の見える化をはかりました。

その時に重宝するのが、このアプリ!

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
無料
posted with アプリーチ

今まで紙ベースで行っていたのですが、利便性と時短を考えた時に「マネーフォワード」にいきつきました。

マネーフォワードを選択した理由
  1. 連携後、自動で資産管理
  2. 投資系も管理可能
  3. 無料でも充分活用できる

特に「2」の投資系も管理出来るのは強みで、先ほど紹介したウェルスナビも管理できます! 

アプリを効果的に使う為に

・銀行口座は事前にネットバンキングを開設しておくこと

なぜなら、連携条件に必要だからです!私の場合、4つ口座がありますので、4つともネットバンキング登録を行いました。

この資産管理のおかげで見える化が図れたので、無駄な出費も意識的に減るようになりました!

7.WEB勉強 

f:id:chihiro_dayori:20171220151126j:plain

まさに今実践しているこのブログ!このブログを通じて、色んなことを学びました!

  1. プログラミング言語
  2. 画像編集
  3. SNS活用
  4. SEO対策
  5. アフィリエイト
  6. 情報収集方法  等々

そもそも「WEBサイトの構造やプログラミング言語とは何ぞや」から始まったため、どれも未知の世界だったことが大きいと思います。

読者数やPV数に翻弄された時期やデザイン編集に没頭した時期、記事の書き方を練りまくる時期(←今ここ)、まだ1年経ってないですが、凄い濃厚な取り組みです!

まだまだひよこレベルだと感じれるのが新鮮で、やりがいがあります!

筆者がこのブログを通じて学んだ歴史は【ブログ運営報告2017】 随時更新!当ブログの歩み に掲載中!

最後に

特に、この7つは30歳になる前に実践して良かったと思っています!

とは言え、30歳過ぎたから遅い訳でもありません。筆者の一意見として早めにやっても損はないと思える取組です!

勿論、その年その年毎に、チャレンジできることもありますが、若い内にチャレンジしていて良かったなと思えることもあると思います!

是非、この内容が皆さんのお役に立てれば幸いです!

【文字数:2568文字、作成時間:1時間45分】

SPONSORED LINKS
?