">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

独断と偏見で選ぶ!コスパの良い自転車を購入する際に意識したポイント

f:id:chihiro_dayori:20180116001809j:plain

先日、8年以上愛用した自転車とバイバイし、新たに自転車を購入することにしました。因みに8年以上愛用した自転車は、バイク屋さんで5000円で購入した自転車。

上記の内容でわかると思いますが、筆者は特に自転車にはこだわりがございません

それこそ基本的な価値である「徒歩より早く目的につく」だけを求めている人間です。

ただ今回も新しい自転車をより長く愛用したいと思うので、価格と相談しながら、コスパの良い自転車を購入するべく、いくつか購入ポイントを考えました。

もし「自転車には特にこだわりないよ」いう方は、この記事は参考になるかもしれません。

購入ポイントは「価格がプラスになっても必要な機能」と「価格と相談し削ってもいいのではと思う機能」に分けて紹介します。

SPONSORED LINKS
?

価格がプラスになっても必要な機能

1.かごが付いている

f:id:chihiro_dayori:20180115235945j:plain

画像元:https://item.rakuten.co.jp/dandelion/01003523/

Bianchi(ビアンキ)Giant(ジャイアント)のような所謂かっこいい自転車だとカゴがないので、近場に買いものに行く場合は不便

筆者はスピードよりも機能性を求めているので、カゴに荷物が入るのはかなり大事なポイントです!

2.オートライトであること

f:id:chihiro_dayori:20180115235753j:plain

画像元:https://item.rakuten.co.jp/chalinx/valencea_al/

昔のタイプだと夜になると、手動でライトをつけなければいけませんでしたが、現在は光センサーにより自動的にライトがつきます。これはかなり便利!

これで"ライトをつけていないから警察に止められる"といったことはなくなりますね!

現在も手動式の自転車は販売されていますので、購入する際に確認したほうがいいと思います。

3.自転車のスタンドが両スタンド式

f:id:chihiro_dayori:20180116000149j:plain

画像元:https://item.rakuten.co.jp/nextbike/parts-standjr/

自転車を止める時に使用するスタンドには、「片方のみのサイドスタンド」と一度後輪を持ち上げて行う「両スタンド」のものがあります。

「片方のみのサイドスタンド」だと、止める時に足で立てればいい点はメリットはありますが、自転車が不安定なのと、年々使用していくうちに、カラダをスタンド側にかけてしまい、重さでスタンドが曲がるなどの故障の原因に。

特に風が強い日だとすぐ倒れるのも嫌ですね。

これに関しては好みもありますが、長年使用することを考えると両スタンドのほうが長持ちします。

価格と相談し削ってもいいと思う機能

1.変速ギア

f:id:chihiro_dayori:20180115235440j:plain

画像元:www.cb-asahi.co.jp

昔は学生のころはよく使用していましたが、変速ギア分の値段が高くなる位ならしょっちゅう使用するものでもないので、付けないものを選びました。

筆者の中での変速ギアのイメージは"チェーンが外れることがある"が強く、「故障原因になるなら、いらないかな」と思っています。

高い自転車だと3段階の変速ギアで、チェーンが外れにくいものもありますけどね。

2.BAA公認の自転車

f:id:chihiro_dayori:20180115235255j:plain

BAAとは

BAAマーク制度における「自転車安全基準」は"安全で長持ちし、環境に優しい自転車"を目標に、乗る人の安全を第一に考えて、当会が制定した自主基準であり、JIS(日本工業規格)をベースとしています。

正直、「安全で長持ちを考えたら、つけたほうがいいじゃないの」と言われる内容ですが、この規格をつけるかつけないかで5000円以上は価格が上がります。

その価格で保証を貰うかどうかですが、8年愛用した自転車はなかったので、筆者は特に必要ないかなと思いました。

因みに公認基準のクリア条件は

  1. 雨の日でもしっかりとまる
  2. はっきり前が見える明るさ
  3. 丈夫で壊れにくい
  4. 車のライトにキラッと反射

だそうです!

最後に

そして実際に購入したのは、こちらです!

購入する際に参考になれば幸いです!おしまい。【文字数:1911文字、作成時間:1時間10分】

SPONSORED LINKS
?