">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

【悲報】ブログの神が降りてこない

f:id:chihiro_dayori:20171111191436j:plain

なぜじゃ…

ここ何日か書きたい気持ちがあるのに、自らの頭にブログの神が知恵を授けてくれない

アタマの中で"書きたい気持ち"と"書けない状態"が同居し、カオスな状態と化している。

SPONSORED LINKS
?

ここ1カ月、記事を書くことよりも、記事の質を高める為にブログデザインの修正をかなり行っていた。

その為、アタマががちがちの数字脳になっており、自らの国語力を妨げているのだろうか。

それとも筋トレにはまっている中で最近重い物を持ち過ぎた為、アタマががちがちの筋肉脳になっており、柔軟な判断が出来なくなっているのか。

ようやく落ち着いた今、カスタマイズした素材をもとに紹介記事を書きたいと思っても、アタマに上手く働かないし……

……

どうにかこの状態を打破したい

そんな思いで今日この記事を書き綴っていく。

そんな状態でも書こうと思った理由

やはり、読んで下さっている方との距離

11月に入り、あきらかに距離が遠くなってしまった。

勿論、PVはあまり気にしていない筆者だが、今後も続けていきたいとも思っている現在、改善したいと思っている。

そもそも、最近記事の投稿が不定期になったこともあり、はてなブログの皆様も、グーグルさんも更新が少ないブログとして思われているのだろう。

それは致し方ないことなのだが、一番気になっていることは……

・自らの発想力の低下

これに尽きます。

毎日更新をしていた頃の筆者は"明日これ書こう"とか、書き溜めが出来る程だったのに、不定期になってから、浮かび辛い状況になっていると思う。

筋トレと同様で毎日更新・継続は本当に重要だと思う。

それは読み手にとってもそうだし、続けることによって得られる発想力UPの点でも!

だからこそ、今日は何が何でも今の気持ちを綴り、また発想力の着火をしたいと思った。

皆様もそんな時ないですか?

毎日更新を続けている人は素晴らしい。ただそんな多くないと思う。

大半の人は「2日の1記事」、いや「1週間に2記事」って人も。

そんな中で皆さんは、書けない状態、いわゆるスランプをどう脱出しておりますか

  1. 浮かぶまで待つ
  2. 文字数少なくても書く
  3. ネタ探し
  4. リライトする

手法は、思いつくことでもいろいろありますね。

ただ、筆者が今感じているのは

・アタマには浮かぶが、具現化出来ない状態

そう、これなんです。

どんなに書きたいなと思っても、"どっから取り掛かればいいのか"と悩む感じ?スタートダッシュが遅い感じ、もしくは動けない感じ

今まさにそれです。

この状態が続き、1週間程、記事が書けない感じでした。

今日書けた事が繋がると信じて

ずっと書けない感じにモヤモヤしていた分、文字が増えていくにつれ、少し気楽になっています。

ある意味、この記事が着火になるかもしれません。

ブログデザイン自身は、サイト全体も記事素材も取捨選択し、ある程度見やすくなったと思うので、もう大きな変更は今後ないかなと思っております。

これからは"どういう記事を書きたいかな"ってことに集中して、皆さまとの距離が離れすぎない程度にのんびりやりたいと思います(笑)。

発想が高まってきたら、今回のデザイン変更についても書ければと思っております。

おしまい。 【文字数:1497文字、作成時間:35分】

SPONSORED LINKS
?