">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

【ブログ運営報告】気が付けば半年!おかげさまでブログライフ楽しんでいます!

 f:id:chihiro_dayori:20171029204616j:plain

今日は気楽に素直な気持ちを綴ります。

4月6日にブログをはじめて、今月10月にブログライフ半年を無事に迎えました。

無事に……?

そう、私にとっては「無事に迎えた」といっていいんです。

ブログはじめた頃は、ブログおろかSNSなども経験ゼロで、まず"はてなブログを登録"することだけでさえ、とても躊躇していました。

・どうやって、見出しって作るの?

・どうやって、カテゴリーを分けるの?

・みんなの反応はどうかな?この記事は他人を傷つけないかな?

どのような内容でさえ、公開する時には不安と緊張の嵐

本当に続けていけるのだろうか?

特に、最初の1カ月はこのことが頭を支配し、ずっとドキドキしながら、投稿していたのを記憶しております。

でも、記事を書く内に「もっとこうしたら、いいじゃないかな」とか「一度、チャレンジしてみよう」と試行錯誤していく内に、ブログと打ち解け?、少しずつ慣れていった気がします。

※この時に、いきなり完璧でなくても、試行錯誤しながら、進めていけばいいと思えたのが肩の荷をずいぶん楽にしてくれたんだと思います。

そして、今もまだまだ試行錯誤中ですが、ブログライフをとても楽しんでいます。

楽しめている点が、はじめの頃とは大きな違いですね。

プロ化をする時は「どうせなら、もっと楽しんでいこう」と思い、当初目標としていた「月間3000PV」を超えた時に決意し、そして様々なチャレンジをしこうと同時に決意致しました。

その一つにブログデザイン

今のデザインに行くまでにたびたびデザイン改修を行ってきました。最初はヘッダーのデザインに挑戦したのかな。

ヘッダーの幅がどうしてもうまくいかず、ヘッダーのことだけで3日間、かかっていた気がします。

そこから沢山の本を読みました。数十冊の本を読みまわしながら、ちょくちょく学ぶ日々を続け、"はてならしくないブログデザインを作成しよう"と目標に掲げ、今のデザインに至ります。

現在、レビュー記事を書くことを現在のテーマにしていて、見やすさの観点から少しデザイン改修をテストサイトで密かに行っています(笑)。

微調整なのに、かなり難航しています……

そして10月、半年たった今。

おかげ様で、読者数も300人を超え、月間PVも3万PVを超えるようになりました!

一つの目標に月間3万PVを掲げていたので、それを年内にクリアできたのは純粋に嬉しいです!

他の人より早いか遅いかはわからないし、そんなのどうでも良くて、筆者自身がまぁ及第点だなと思えているので、取りあえず良かったです(笑)

これから先のことは、また試行錯誤しながら、ふとアイデアが思いついた時や壁にぶちあった時に必要な道具や知識をかき集め、そして楽しみながら、チャレンジしていきたいと思います。

今までの歴史を筆者はブログ運営報告として記録しています。

参考になる点もあると思いますので、宜しければお時間ある時でもご覧いただければと思います。

www.1nichi1ppo.com

おしまい。 文字数:1345文字、作成時間:36分

SPONSORED LINKS
?