">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

夏が近づいてきたので『クラゲ化』して貰ったよ

f:id:chihiro_dayori:20170621023455j:plain

昨日、素晴らしいお便りがツイッターに届きました。それは、はてな仲間であるヤノユウ(id:yanoyu22)さんからのお便りでした。

内容を知らない人から見たら「何をいっているんだ?」と思うような内容ですが、筆者は「ついにクラゲになれる日が来たのか」と大喜び(笑)

ちなみによくわからない人の為に、ヤノユウさんのブログ『クラゲ化計画』を見て頂ければ「成程」とわかると思います。

www.yanoyu.com

早速、私としては「クラゲになりたい」と思っていたので、

と勿論、快諾!

楽しみにしながら待っていたら、ヤノユウ氏からのご連絡が届き、デザインが届きました♬ 

 

1.出来上がったのはこちら

f:id:chihiro_dayori:20170621024037p:plain

ちゃんと特徴をしっかり押さえています~~~~~~!!!眼鏡とマントがあればもう私のアイコンですね。うん、素晴らしい(笑)

早速「アイコンに!」と思ったのですが、折角作っていただいたので、少し工夫をすることにしました。

2.皆ツイッターのアイコンに使用しているのでヘッダー画像に

ヘッダー画像はもともとフリー画像から画像をダウンロードし、貼り付けていました。少しオリジナリティを出したいと思っていたので、ヘッダー画像をクラゲまみれすることを決意!

デザインのイメージは『キャラクター服の総柄のようなイメージ』で作成することにしました。

スポンサーリンク
 

2-1 背景画像には

f:id:chihiro_dayori:20170621030907j:plain

少しミステリアスなグラデーションを背景に用意しました。ツイッターのヘッダー画像の推奨サイズは『横1500px×縦500px』ですので、画像の調整を行い、背景画像を準備。

2-2 総柄デザインを作成

f:id:chihiro_dayori:20170621030920p:plain
作成手順は以下の通りです。

1.まずは頂いた画像の背景色を透明化

2.その後に各デザインの色をカラフルのものを用意

3.後はパワーポイントのグリッドを上手く使いながら、デザインの幅を調整し、泳いでいるかのように見せる為に、少し斜めにしました

こちらは全てパワーポイント出来ますので、作業は簡単に出来ます。

これで背景画像とクラゲパーツが出来ましたので、これをドッキングしてヘッダー画像にしました。

3.完成版はこちら

f:id:chihiro_dayori:20170621024347p:plain

これでもかというぐらいクラゲモードにしました(笑)。

少し背景を「ミステリアス調」にしましたので、クラゲというか宇宙人ぽくなっているかもしれない(笑)。

名前にも『ちひちひろ@クラゲVer』に変更しました。説明文に感謝も込めて『只今、クラゲモード中 ヤノユウ氏作』と書かせて頂きました!

オリジナリティがあって、綺麗なデザインに仕上がりました♬

これから海が恋しい季節・夏にぴったりなクラゲモード、感謝です!!

最後に

期間中と言いましたが、しばらくこれでもいいかなと(笑)。ヘッダー画像いいのがない限りは当分これでいきたいと思います。良かったら皆さんも見て見て下さい(笑)。

スマホ版でも存在感が出るように調整をしたので、問題ないはずです(笑)

▼因みにこちらです。

ちひちひろ@クラゲver (@By1nichi1ppo) | Twitter

おしまい。 【文字数:1559文字、作成時間:45分、デザイン時間:30分】

スポンサーリンク