元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

東京都内でボルタリング体験してきたので、初心者的感想とジムのご紹介

 f:id:chihiro_dayori:20171009223000j:plain

はじめに

ミーハーな筆者が、今年ずっとやりたいと思っていたひとつが、ボルタリング

最近といっても、結構前から人気上昇中で、健康的かつ気軽に楽しめるスポーツとして女性に大人気ですよね。

そして今回、kuro6 (id:kuro6kuro6) さんにお誘いを頂き、ボルタリングを実施してきましたので、初心者ならではの視点とジムのご紹介を簡単にさせて頂きます。

筆者のレベル(※参考値)

・初デビューが10月1日で、今回が2回目(まだ歴10日)

・勿論、道具も揃っていないし、何も持っていない

・筋トレはジムにてトレーニングしてます。

これから始めたいと思う人は、少しは安心してボルタリングに取り組めるかもです。

SPONSORED LINKS
?

訪れる上で、準備していったもの

筆者はジムにいくような恰好でいきました。

1.スポーツウェア(半袖・短パン)

2.タオル

3.スポーツドリンク

シューズや滑り止めに使うチョークはレンタルで借りれるのでOK!

スポーツウェアじゃなくても、短パンとTシャツという人が多かったですね。

訪れた後で、今度持っていこうと思うもの

・結構、最初の内は手に豆とかできるので、この2つは必須かも。

使用方法

1.皮剥けたり、豆が潰れた箇所に絆創膏を貼る。

2.その上からテーピング。

そして、今回訪れたのは「BOULDERS Climbing Gym」

f:id:chihiro_dayori:20171009212332j:plain

足立区にあるクライミングジムで、最寄り駅は竹ノ塚駅と六町駅となります。駅から少し離れたところにあるので、交通の便は悪め。電車の方はバスを乗って近場までいく感じ。

ただ、駐車場は6台おける場所があるので、車持っている方は車のほうがいいかもしれない。

詳しいアクセスはこちら

日によって営業時間は変わるので注意。

f:id:chihiro_dayori:20171009213344j:plain

平日はお昼営業で23時まで、土日祝日は朝営業で21時までとなっております。

料金は大人であれば、時間制限ありなら1500円1日または土日祝日であれば2000円となっております。

初心者は1日ずっと実践することは厳しいかも。私は休憩少なめで3時間30分程。2時間半から3時間半を見ておくといいと思います。

時間制限でもありかもしれないね。

はじめて訪れた際は「登録料」がかかります。

初回のみ、登録料が別途かかります。別のクライミングジムでもかかったので、おそらくどの店舗でもかかると思います。

ですので、最初は1日利用+登録料で3000円といった感じです。

このお店では登録料でクライミングする際に使用するチョーク(滑り止め)やシューズ代も含まれています。次回以降は持っていない人は別途かかります。

ジム内写真はこんな感じ。

f:id:chihiro_dayori:20171009214445j:plain

こちらのジムでは360度、クライミング出来るような壁になっており、それぞれ傾斜が異なり、難易度も様々。

一緒にいったkuro6さんいわく、都内でも有数の立派なクライミングジムだそうです。

他店舗では、ロープクライミングが出来るところがあったりと、お店によって個性があるので、それも楽しいですね!

f:id:chihiro_dayori:20171009220037j:plain

実際に体験してみて

1.純粋に楽しいです。

筆者は地道な練習が好きなので、ジムなどのトレーニングも好きですが、単調なトレーニングはちょっという方でも、頭を活用しながら、ゴールに向かって登っていくスポーツなので楽しいと思います。

またボルタリングの仕方は、初回にレクチャーして貰えるので、どうやってクライミングしていくかはしっかり聞いて貰えれば問題無しです。

2.とりあえず登り続けることで、少しずつ成長

f:id:chihiro_dayori:20171009220837j:plain

各ストーン毎にグレードが振り分けられているのですが、少しずつ難易度が上がっていきます。

筆者は今日1回だけオレンジの6級をクリアしたのですが、それまでに何回も失敗して、落ちての繰り返しをしながら、指の限界を超えて、本当に最後の最後にクリアしました。

最初の内は力任せの動きになるので、腕や指をがっつり使ってしまいますが、上体をうまくコントロールすることが出来れば、少しずつ攻略方法が見えてくることも。

あまりの嬉しさに結構ずっと興奮してました(笑)。

3.指や腕は力が入らない(笑)

当然酷使し続けてきた指や腕は力を失いました(笑)。車のドアノブを引っ張る力もままならない状況に(笑)。みなさんはほどほどにね(笑)。

4.筋肉はしっかりつきそう

背筋もしっかり使うので、ずっと続けていればとてもいい体になると思います。どちらかと言えば、ゴリマッチョというより、背筋が凄い細マッチョに!

最後に

皆がハマる理由がわかる1日でした(笑)。まだまだ始めたばかりで何も出来ていないですが、これから出来るようになってくると絶対楽しいだろうなという3時間半でした!

・訪れた場所の詳細はこちら

BOULDERS Climbing Gym

 

おしまい。 【文字数:2332文字、作成時間:54分】

SPONSORED LINKS
?