">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

いつまでもPV数貧乏なので、ブログ修行をはじめる。

f:id:chihiro_dayori:20170626193905j:plain

 

はじめに

ブログはじめて2か月半ほど。つい先日、読者数が200人を超え、6月26日現在212人に。本当に有難う御座います!

皆様のおかげでここ迄の道のりは、時に険しくも、毎日を楽しんで1日1日進んでこれたかなと思っております!

そびえ立つブログの壁

カスタマイズが落ち着き、読者数も増えてきている中、いつも前にそびえ立つPV(ページビュー)という壁を飛び越えらえていない状況。

読者数が増えているのに、PV数が増えていないとなると、これはまさに自己満ブログの道で辿っているように感じてきました。

ここでこの壁を越えなければ、価値あるブログ作りが出来ないと思い、ここでPV数問題を真摯に受け止め、さらなる1歩を目指すべく頑張りたいと思います!

1日1歩ブログの『USP』は

ブログ経験0の筆者が、毎日楽しくブログを通じて、前進している姿を励みにして貰えたらなということ

1.はじめてでもこんなに出来るようになるんだ

2.最初は全然ダメな状態でも少しずつ改善がみられる姿をリアルに見れる

0から前進する姿を発信し続けていけたらと思っております。

だから、最初は『ヘタレ』でも全然OK!

何ごとも新しいことやるときは0からスタート。勿論、最初から出来る人は素直に尊敬しています。ですので、人気ブログを参考にして、コツコツやっていきます。

【ブログ運営報告2017】 随時更新!当ブログの歩み を見て頂いたら、いかに不器用に前に前にいこうとしているかはわかりますよ!(笑)

それでマイスタイルが確立できれば最高ですからね!

ただし『いつまで経っても』はNG!

とはいえ、ずっとこの状態なのはナンセンス過ぎます。この記事で91記事目!

もう少しで100記事だからこそ見つめなおしたいのです。

ですので『ブログ修行』をはじめます!

スポンサーリンク
 

修行内容はこちら

まずはこの2点が大前提なのかなと思い、早速着手していきたいと思います!

1.タイトルの付け方

課題①:【意識しずぎ】
→SEO対策を意識し過ぎて、心のこもっていないタイトルになっていないか。

課題②:【本質の追及】
→SEO対策の本質がちゃんと理解できていないのでは。

課題③:【惹きつけるタイトル】
→タイトルだけで読みたいって思えるブログを探せているか。

2.記事の書き方

課題①:【ブログへの姿勢】
→書く前のルーティーンがない。毎回違うので、上手くいかないと作業が進まない。

課題②:【価値の提供】
→この記事が単なる紹介になっていて、何(価値)を持ちかえってほしいかが明確ではないのではないか。

課題③:【記事の面白み】
→自分が読んでいて楽しいかどうか

熟読し実践していきたいブログ

わかったブログを運営するかん吉さんの人気ブログの作り方 | わかったブログを見ていきたいと思います。

理由は、ブログタイトルがとても魅力的で、内容もわかりやすいからです。

特に『読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである』では、かなりドキッとしました。

・読まれないブログ記事は、存在しないのと同じです。ちょっと切なくないですか?

・人に読んでもらえなければ、始まらない

どんなに良い記事を書いても、タイトルがダメだと見ても頂けないし、そもそも幽霊ブログに。

※まだ全部読めていないですが、おススメ記事はこちら

・タイトルとは「コンセプト」である

・同じことを何度も書く重要性

・良い記事を書いていればブログは成長するとは限らない

・良い「コンセプト」がなければ、その努力は徒労に終わる

目的をもって頑張ればいつか

ブログ三日坊主の方へ。あなたが休んでいる間に、成長して突き抜けたブロガーがいるに書かれてることが素晴らしいなと思いました。その為にも、

1.豊富なネタ作り

2.読み手を明確にする

3.ブログのテーマ作り 

3点も大事にしていきたいなと思います。

文字数:1661文字、作成時間:1時間30分