元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

【節約生活】仮に1カ月1円でも節約出来たら、それは大きな1歩だと思う。

f:id:chihiro_dayori:20170924195215j:plain

はじめに

最近、家計簿をするようになった。

そのおかげで視野が広がったと思う。

普段何気なく購入しているものにも「本当に今買う必要があるのか」という取捨選択が生まれ、本当に必要なものに対して、お金を使用するようになったと思う。

SPONSORED LINKS
?

1.例えば毎日買うペットボトルの「お茶」。

自販機やコンビニでさらっと購入してしまうこの150円程のお茶も毎日飲むと分かっていれば、全然面倒ではない。

2リットルのお茶150円程を購入し、マイボトルで持ち運べば、1日1本の方なら、3日分の節約になる。これは明らかな節約

仮に毎日続けたなら、150円/1本×365日/年で54,750円が費用としてかかっていたものを、15,000円弱と4分の1まで抑えることに成功。

40,000円があれば、結構色んなこと出来ますよね。

2.節約をするにあたって

今までに節約しようと思って挑戦してきた人は沢山いると思う。誰もが一度は節約しなければと考えたことがあるのではないかなと。

ただなんとなく周りを見ていれば続かない人のほうが多い。

おそらく"毎日続けよう続けよう"としているからなのかなと感じている。時には忘れることもあるし、疲れていて準備出来ないこともある

そういう時もあるって思っておけば、めげずに済むし。昨年実践していなかった人なら、1カ月に1回だけでも挑戦した時点で昨年よりも節約をしていると達成感に浸っていいと思う。

何よりも大事なのはゲーム感覚で楽しむこと

ゲーム感覚で楽しむことが出来そうなら、次に節約目標を決めていくとかでもいいのかなと。

3.出来る範囲からで

自らの出来る範囲で行うことが望ましいと思う。

筆者の中では、ペットボトルをマイボトルに変えて実践することは苦じゃなかったので、続けているわけで、皆がみな同じように思えるかというと、そこはそうでもないと思う。

もしかしたら、もっとすごい節約する人もいれば、もっと軽いところからと思う人もいるかもしれない。

「節約したあとに何しよっかな~♬」ぐらいの気楽な気持ちで思えるレベルでまずは挑戦してみるのがいいと思う。

4.家計簿アプリの紹介【初級~上級】

4-1.初級|家計簿を始めるにはぴったり

毎日家計簿 無料 簡単 人気 続けられる家計簿
毎日家計簿 無料 簡単 人気 続けられる家計簿
開発元:Jack Xuan
無料
posted with アプリーチ

シンプルな画面構成で、初心者にも簡単に使えるのが魅力。ロック機能もあり、プライバシーも万全。筆者は現在こちらを使用。過去の記帳も出来るので、忘れた日も安心。

4-2.中級|ある程度、管理に慣れている人なら

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

レシートから自動読取機能もある優れもの。家計簿の統計情報などもある為、自らの使用状況と比較できるのも◎。入力継続すれば、アプリ内のスタンプで継続が祝って?くれるので遊び感覚で楽しめる。

4-3.上級|最初から本格的に家計簿したいなら

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
無料
posted with アプリーチ

徹底管理が出来るのは、このアプリ。株やFXなどの資産管理まで出来るので、本当に資産状況を把握しやすい。ただかなり多機能の為、はじめての方には混乱するかも。銀行やクレジットカード、電子マネーなど2600以上連携出来る。

最後に

仮にアプリまで実践しなくても、節約してみようと思い、チャレンジした時点で立派な節約。世の中知らないだけで沢山節約できることがあるので、調べてみるだけでも楽しいですよ。

おしまい。 【文字数:1701文字、作成時間:47分】

SPONSORED LINKS
?