">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

ショートケーキの「ショート」の意味|なぜスポンジケーキに苺と生クリームで「ショート」?

f:id:chihiro_dayori:20171111230115j:plain

更新日:2017年11月11日

はじめに

誕生日を祝う際に食べられることの多いショートケーキ

筆者も誕生日の際に、家族や友人に祝って貰う時に食べることが多かったです。

その為、筆者のイメージでは"普段から食べるデザート"というよりかは、"特別な時に食べるデザート"だと思っていたのですが……

最近では、今流行りのインスタ映えの影響から、定番の"ショートケーキ"や"チョコレートケーキ"よりも、創作ケーキが増えているそう。食べるのも思わず躊躇してしまうレベルのケーキが流行りだそうです。

もしかすると、以前に比べてより身近なデザートになっているのかもしれませんね。

SPONSORED LINKS
?

 

話はそれましたが、皆さんは『ショートケーキ』と聞いたら、どのような姿を想像しますか。

おそらくですが、殆どの方が下記のような感じだと思います。

ショートケーキ

f:id:chihiro_dayori:20171111221037j:plain

そして、子供の頃から馴染みがあるせいか全然気にしていなかったのですが、そもそもなぜ"ショートケーキ"で苺を乗せた生クリームのスポンジケーキが出てくるのかと疑問に。

疑問の発端は「チョコレートのケーキは『チョコレートケーキ』っていうのに、なぜ苺のケーキは『ショートケーキ』なんだ?」との観点

同じように感じる方も多そうな疑問。是非すっきりして貰いたいと思いますので、これからご紹介したいと思います。

そもそも『ショートケーキ』とは

まずは「定義」から確認致しますね。

ショートケーキとは

日本におけるショートケーキとは、スポンジケーキの間に生クリームとイチゴが挟んであり、また周囲を生クリームでコーティングし、上に粒のイチゴを載せるという形が一般的である。

引用元:ニコニコ大百科

こちらは上記写真と同じイメージの内容ですね。イメージズレはないですね。

本題の『ショートケーキ』の"ショート"の意味は

先に言いますが、筆者の英語力の無さが露呈した結果となりました。

「ショート=Short」と聞いて、身近な意味として「短い」との意味がありますが、この単語には別の意味が存在するそうで……

「Short」の別の意味

パイ・クッキーなど(ショートニングがたくさん入って)さくさくするぼろぼろする.

引用元:英和辞典 Weblio辞書

この「さくさく、ぼろぼろ」との意味が、どうやら「ショートケーキ」の語源の可能性が高いそうです。

深まる疑問……ショートケーキがさくさく?

いやいや、ショートケーキのどこに"サクサク、ボロボロ"の箇所があるんだい?

そう思った方も多いはず! 

どうやら、こちらにも理由があるみたいで、元々アメリカでは、ショートケーキの生地はクッキー状のものが殆どだったそうです。

f:id:chihiro_dayori:20171111225037j:plain

画像元:media-cache-ec0.pinimg.com

しかし、ショートケーキが日本に渡って、日本人向けにスポンジケーキに改良された為、現在のショートケーキのイメージと意味に違いが出ているそうです。

そして、そのスポンジ版「ショートケーキ」を最初に販売したのが、『ミルキーはママの味』でお馴染みの不二家の創設者『藤井林右衛門』氏だそうです。

実はもう一つあった…「ショート」の意味

調べた中では、上記の意味で語られている率が高いのですが、諸説あるみたいです。

今度は「時間」に焦点をあてて、時間が短いとの視点で考えられた内容。

  1. 作業工程が簡単、短時間で作れる
  2. 出来上がってから日持ちしない

いわゆる『時間説』は馴染みある"short=短い"の意味で使用されている為、言葉自体はすんなり入ってくるのですが……

では他のケーキはショートケーキと言わないの?と言ってしまいたくなります(笑)

最後に

とは言え、ショートケーキにもいろいろな意味が込められており、捉え方が様々で楽しいですね。

そして今後、ショートケーキについて聞かれても、「カットされているからショートケーキ!」と言わないようになれました(笑)。

意味の深さを知った後のショートケーキはより美味しく食べられそうです。

更にウンチクですが、毎月22日は、ショートケーキの日だそうです。

なぜ22日がショートケーキの日かと言うと、カレンダーを見た時に、22日の上に当たる日(つまり前週)が15日で「15(イチゴ)が上に乗っている」とかけているからだそうですよ。

おしまい。 【文字数:1921文字、作成時間:57分】

SPONSORED LINKS
?