">

元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- Since 2017.04 -

もはやテロ|ジムでトレーニング終了後、疲れを癒すシャワーが冷水だった話

f:id:chihiro_dayori:20170730230418j:plain

はじめに

夏になると他の季節以上に、ジムには多くの人が集まってきます。

「海に行く~!」とか「キャンプする!」とかで、何かとボディラインが目立つ季節だからでしょうか。

普段は来ないイケイケのお兄ちゃんや若い女性の方がきたり、夏になると急激にまっくろくろすけになるおじさまとかがいたり(※日サロで(笑))と、みな夏に向けて仕上げに来ています。

そんなこんなでジムに人が溢れているせいか、ジムのトレーニング後のスパでも、同様にカラダを洗う場所で"洗い待ち渋滞"が起きることが多々あります。

出来れば、早く汗を流しすっきりしたいのですが、当然のことながら、マナーがございますので、勿論待ちますよ(笑)。

やっとこさ、「ジブンの番だ!!」っと早く汗を流したい気持ちが前のめりし、勢いよくシャワーの蛇口をひねると、「はいっ、冷水!!」

完全に温かいお湯モードのカラダには、この冷水がとてつもなく負担です(笑)。

まるで「これ、カレーだよ」って言われて、「実はチョコだった」と言わんばかりの裏切られ感…

汗を流すよりも、なんか冷や汗をかきますよ…まったく。

確かに"自らがちゃんとチェックをしていない"という落ち度はあると思います。

が、そのままはダメダメでしょ(笑)

一気に筋肉疲労とは別の疲労がどっと来ます。

もはやテロ

皆様はそう思いませんか。

いじめ抜いたカラダに、更に筋肉がギュッてなる行為って…『完全なる冷水テロ』です。

筆者以外でもたまに聞きますもの。仕切り越しのおじさまの「ひゃっ」って声。

「多分、『冷水テロ』食らったな」と思いながら、自らのシャワーの蛇口も、再度確認します。おじさまの「ひゃっ」ほど、なんか嫌だな…(笑)と思う事はありません。

なぜ、このようなテロが起きるのか。

おそらくシャワーを浴びる行為には、二つの行動があるからだと考えられます。

ひとつは「カラダを洗う行為」、もうひとつは「お風呂を出るときに、最後にカラダを流す行為」。この後者が問題かと。

筆者も行うのですが、皆様はお風呂を出る時、最後に足首や手首に冷水をかけませんか。詳しくはわかりませんが、熱が逃げないようにするとかで、カラダがポカポカな状態に保つように行っています。

そこから“蛇口を戻さず、冷水シャワーのまま“との状態が生まれている気がします。

もしかしたら、夏なので単純に冷水を浴びているだけもしれないが…

最後に

ちゃんと蛇口を温かいモードに変えてほしい…今日見たら、「ちゃんと戻してね」って書いてあったから、マナーです(笑)

筆者も汗を流したい気持ちを抑えて、まずは蛇口を見るように心がけますが、それを確認出来る程、冷静ならまだまだトレーニングが足りなかったのではないかと少し心配になりそうです(笑)

おしまい。 【文字数:1180文字、作成時間:47分】

スポンサーリンク
|簡単アンケート♬|