元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

キニナル日常をポジティブに発信するブログ

YouTubeを貼り付けても重くならない方法は秀逸で便利すぎた話

f:id:chihiro_dayori:20170813143612j:plain

 

はじめに

ブログで記事を作成する中で、Youtubeの動画を載せると動画ファイルである為、いくつも貼り付けてしまうと、重くなりがち……

筆者も、昔懐かしのCMを纏めた記事を作成したのですが、ローディングがかなり時間がかかってしまい、読んで下さる方からご指摘を頂きました。

「どうにかならないかな」と思って、調べていると同じ悩みを持っている人がいるみたいで、既にWEBデザインに詳しい方が、改善策を考えてくれていました。

本当に助かります!今日は大変参考になった「記事中でYoutubeを貼り付けても、重くならない方法」をご紹介致します。

この記事はこんな悩みの方におすすめ

Youtubeをまとめて紹介したいが、重くて断念している方

SPONSORED LINKS
?

1.ご紹介させていただく記事はこちら

shiromatakumi.hatenablog.com

はてなブログで、ブログのカスタマイズ関連記事を提供して下さっているシロマティ (id:shiromatakumi) さんの『NOTITLE』の記事に、解決策が掲載されています。

説明も細かく、作業手順が書かれており、読みながら進めていけば簡単に導入することが出来ました。

シロマティさん自身も、他の方の記事を参考にされて、導入されたそうです。

1-1.書かれている内容

.軽量版YoutubeのCSSコード

.記事中に軽量版Youtubeの貼り付け方法

1-2.実際、導入したら (※文字フォントだけコード変更)

動画内容:心の底から笑いたい人へ

クリックすれば再生画面になりますので、あとボタンを押せば再生されます。

作業方法は『NOTITLE』の記事を参考にして頂ければと思います。(※同じ内容のものを書くのも失礼なので(笑))

是非チェックして見て下さい!

2.導入した時に感じたことをお伝えします。

2-1. 記事が増える前に、導入を!

これからYoutubeを貼った記事を作成される予定がある方は、今すぐの導入をお勧めします!

なぜなら、この作業は作業した動画のみの対応となっている為、自動的に過去の貼り付けた動画が変更されるわけではございません。

つまり仮に導入前に動画を貼っているなら、直す方法は手作業です。

その為、過去の貼り付けているものが多ければ多い程、作業はかかりますので、始めの段階から導入し、都度軽量版Youtubeを貼り付けるほうが圧倒的に楽です。

2-2. 本当に記事表示スピードが上がるので、導入すべき!

実際、貼り付け作業を行ってみて、格段に記事表示スピードが上がりました

まさに雲泥の差!

導入することで、表示スピードがあがりますし、より多くの動画も紹介出来ます。

本当に一石二鳥です。

現に筆者の導入のきっかけになったCM関連記事は、当初は13選だったのですが、現在は20選に増加。(17年08月13日現在)

www.1nichi1ppo.com

勿論、今後も動画紹介を増やしていく予定です。

記事の表示スピードが上がることと紹介数の多い記事(情報が詳しく掲載されている記事)は、SEO対策としても効果的で、検索上位に上がる可能性も高くなります。

それ依然に、作業中もスムーズに記事を書けるので、それだけでもストレスがなくなる分、最高の解決策です!

最後に

動画を貼り付ける度に気にしていたYoutubeの問題もこれで一件落着!本当に助かりました。

・改めて作業方法はこちらから

YouTubeを埋め込んでも重くならないようにする方法がめっちゃ良かった - NO TITLE

おしまい。【文字数:1655文字、作成時間:1時間00分】

SPONSORED LINKS
?